
本当に久し振りに、このブログを更新します。

n130901-01.jpg
2007年の9月1日に生まれた、私の愛兎・ぽこは今日で6歳。
今は離れていますが、元気に暮らしているようです。

一緒に暮らし始めた2007年10月は赤ちゃんだったのに、今やもうおじいちゃんうさぎ。
目元にも老いを感じるようになりました。。

n130901-02.jpg
いっぽう、愛猫のみあも、もう5歳。
相変わらず水遊びが大好きなようです。
変わった猫です。。。

n130901-03.jpg
やんちゃ猫のぴいは2歳。
最近は変わった寝方をすることが多いとのこと。
そういえば赤ちゃんの頃から、猫らしくないことばかりする猫でした。

ということで動物3匹とも、とっても元気なようです。
またいつか、顔を見に行くことができたらいいな、と思っています。

FC2blog テーマ:うさぎと猫 - ジャンル:ペット

【2013/09/01 21:21】 | うさぎとねこ
トラックバック(0) |
早くも夏山シーズンの仕事が始まり、米子を離れて早3週間になろうとしています。

良い子にできてるみたい?
これは送ってもらった、ぴいの写真。
いたずらばっかりする悪猫なのですが、それでも最近は良い子にできているみたいです。

FC2blog テーマ:うさぎと猫 - ジャンル:ペット

【2012/07/05 12:45】 | うさぎとねこ
トラックバック(0) |

こんにちは
kinkacho
きもとさん、こんにちは。
ぴいちゃんも大人になってきたのでしょうか?
kinkachoは右足のワイヤがやっと抜けました。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
仲が悪いようで意外とそうでもなく、でも決して仲良しでもない、ぽことみあ。
それでも最近は、ずいぶんと近い位置でくつろぐようになってきています。

微妙な距離感・その1
昨日の夜は、こんな感じ。
もう体一つ分も離れていない状態です。

微妙な距離感・その2
なかなか微妙な距離感ではありますが、不必要にお互いを意識し合うことはない様子。
この調子でいけば、もっともっと仲が良くなることもあるのかもしれません。

微妙な距離感・その3
いっぽうこちらは、ぽことぴい。
ぴいはみあとはまったく違う性格で、家に来た頃から、何となくぽことは仲良しです。
ところがくつろぐぽこの背後に近づいて、何やら悪だくみを考えている雰囲気…。

微妙な距離感・その4
思った通り、ぽこのしっぽにチョイチョイと猫パンチを繰り出すぴい!

微妙な距離感・その5
やがて大きな声で
ぶー (あ~、鬱陶しい!)」
と言って、走り去ったぽこ。
まったくもって、ぴいのいたずら好きには困ったものです。
この後はみあのしっぽにも同様のちょっかいを出し、
しゃー (いい加減にしにゃさい!)」
と怒られ、しょげかえっていました。。

FC2blog テーマ:うさぎと猫 - ジャンル:ペット

【2012/05/23 19:12】 | うさぎとねこ
トラックバック(0) |
昨年5月28日に、松江市の方から譲り受けた子猫のぴい。
今日で1歳の誕生日を迎えました。

ぴいは1歳になりました
はじめの頃はタヌキみたいな変な顔?と思っていたのですが、今では独特の可愛らしさを持つ、女の子らしい(かな?)猫になりました。

ぴいは1歳になりました・その2
ぽこ(うさぎ)とも仲良しです。
嬉しいことです。

FC2blog テーマ:うさぎと猫 - ジャンル:ペット

【2012/04/22 23:19】 | うさぎとねこ
トラックバック(0) |

おめでとう!
kinkacho
きもとさん、こんにちは。
ぴいちゃんのお誕生日おめでとうございます。
一年でこんなに大きくなるんですね。
びっくりです。

ありがとうございます
きもと
kinkachoさん、おはようございます。
ぴいは家に来た時はぽこの半分くらいの大きさだったのに、今では二回りくらいも大きくなってしまいました。
結局ぽこは、我が家では一番チビのままなのです…。


コメントを閉じる▲
春になっても妙に寒い日が続いていましたが、最近になってずいぶんと暖かくなってきました。
そんな中、我が家の居間には、飛び回る小さな虫が侵入!
捕まえようと思ったら…

虫が気になる・その1
みあとぴいが、とっても不思議そうにその虫を目で追っているのです。
一方のぽこは、小さいものだったら動いていても反応しないので、いつも通りボーっとしてます。

虫が気になる・その2
だんだん我慢できなくなって、間合いを詰めるべく、テーブルに飛び乗るぴい。

虫が気になる・その3
赤ちゃんの頃はタヌキみたいな顔だったのに、今ではずいぶん猫っぽくなってきたぴい。
しかし我が家は、猫がテーブルに載ることは禁止なのです。
写真を撮ったところでぴいは下ろして、虫は私が始末しました。
けれども猫には、そのことはよく解らないみたい?
それからしばらくの間、みあとぴいは、居間のあちこちで虫探しをしていました。

FC2blog テーマ:うさぎと猫 - ジャンル:ペット

【2012/04/19 10:54】 | うさぎとねこ
トラックバック(0) |
まだ外の空気は肌寒いものの、4月に入って日差しそのものは随分と暖かになってきました。

猫はグダグダ
大好きな直射日光を思いっきり浴びて、グダグダになって昼寝をする、我が家の猫たち。

ぴいはグダグダ
カメラを近づけると、薄っすらと目は開けるものの、まったく動く気配すら見せないぴい。
子猫の頃はひたすら走りまわっていましたが、もうすぐ1歳になるということもあってか、随分と落ち着いた様子を見せるようになってきました。

みあもグダグダ
いっぽうのみあは、カメラを近づけても反応なし。
目すら、開けようとしませんでした。
夜もたっぷり寝ているのに、昼間も爆睡する猫たち。
とっても羨ましく感じてしまいました。

FC2blog テーマ:うさぎと猫 - ジャンル:ペット

【2012/04/02 15:27】 | うさぎとねこ
トラックバック(0) |

乙女達
kinkacho
きもとさん、再びこんにちは。
春といえば、猫たちの恋の季節ですが、乙女達には関係ない話ですね。
家の近所の野良猫たちがギンギンです。

我が家は穏やか
きもと
kinkachoさん、こんばんは。
そうか、春は猫が大騒ぎする季節なのですね。
我が家の回りは野良猫はほとんどいないので、まったく静か。
もちろんみあもぴいも、もはや関係ないことなので大変に穏やかな毎日なのです。

コメントを閉じる▲
ぽこは王子さま
なかなかこちらのブログの更新できず、申し訳ありません。。
『山と兎』よりも、こちらのほうを楽しみにしているとのお声かけも少なくないのですが、何ぶん、外出が多いもので…。

とりあえず、数日前のぽことみあとぴいの様子です。
最近は猫たちは、ほとんどぽこの嫌がるちょっかいは出さなくなりました。
ぽこはもう完全に王子さま気分?で、猫たちの間をぴょんぴょんと走りまわっています。
もしかしたらそのうち、ぽこと猫たちが一緒に寝る姿も写せるのではないかと、少しだけ期待もしているのです。

FC2blog テーマ:うさぎと猫 - ジャンル:ペット

【2012/03/22 12:17】 | うさぎとねこ
トラックバック(0) |

ナチュラルディスタンス
kinkacho
きもとさん、こんにちは。
3年目にしてウサギとネコのナチュラルディスタンスが決まったというところでしょうか。
このぽこちゃん、心なしか「エヘン」と自慢げですね。

すみません…
きもと
kinkachoさん、こんにちは。
せっかくコメントいただいたのに、返事が遅くなってすみません。。
自分でもこのブログは、たまにしか見ないもので…。

我が家の動物たちは、ナチュラルディスタンスというのでしょうか?以前のようにみあがぽこを追い回すことは全くなくなりました。
もうちょっとそれぞれが年を重ねて落ち着けば、一緒に昼寝する姿を見ることができるかも知れない…最近はそのくらい仲良しです。
また可愛い写真が撮れたら載せますので、ご覧下さいね!

コメントを閉じる▲
いたずらが過ぎて、眠たくなってきたぴい。

肉球真っ黒!・その1
猫ベッドに入って…。

肉球真っ黒!・その2
きゅ~と眠りこけてしまいました。

ところでぴいの肉球は、手足ともすべて真っ黒。
いっぽうのみあは、少しだけ黒は混じっているのですが、基本はピンク色。
猫の肉球の色って、何が理由で決まるのか???
ちょっと不思議に思いました。

FC2blog テーマ:うさぎと猫 - ジャンル:ペット

【2012/02/06 10:40】 | うさぎとねこ
トラックバック(0) |

電池切れ
kinkacho
きもとさん、こんにちは。
電池切れのように眠るところが、子供ですね~。
人間の子供も今騒いでいたかと思うと、一瞬後には寝てますが、子供というくくりでは人間も子供も一緒です。

同じですね
きもと
kinkachoさん、こんにちは。
たまに小さなお子さんの相手をすると、予想のつかない行動がぴいそっくり!で驚きます。
猫も人間も、子供の行動パターンのいうのは同じなんだなーと思って、楽しくなりました。

コメントを閉じる▲
避妊手術も終わって、すっかり大人?のはずのぴいですが、やることはやんちゃでまだまだ子猫モード全開!です。。

ぴいの相手は大変!・その1
みあにじゃれついていたら、怒られて「シャー!!!」と言われ、ショックを受けてしまったぴい。
次の目標はぽこです。
ぴいはぽこをナメナメするのが大好きで、実はぽこもみあやぴいにナメナメされるのが大好きなのでした。

ぴいの相手は大変!・その2
おでこをナメナメ。

ぴいの相手は大変!・その3
耳もナメナメナメ。。

ぴいの相手は大変!・その4
力をためて…。

ぴいの相手は大変!・その5
ほっぺをむんずとつかんでナメナメナメナメ。。。

ぴいの相手は大変!・その6
やめてくれ~と言わんばかりに、おもむろに立ち上がったぽこ!

ぴいの相手は大変!・その7
写真を撮っていた私のほうにスタスタとやって来て、なんだか訴えるような眼差し。
子猫の相手はしてられない!とでも言いたげな、そんな面持ちのぽこだったのでした。

FC2blog テーマ:うさぎと猫 - ジャンル:ペット

【2012/01/26 19:15】 | うさぎとねこ
トラックバック(0) |

最高~に和みます
kinkacho
きもとさん、こんにちは。
かわいい~!かわいい~!かわいい~!
メロメロになってしまいます。
ぽこちゃんをナメナメするぴいちゃんもですが、訴えるぽこちゃんが最高!!

可愛いでしょ。
きもと
kinkachoさん、こんばんは。
ぽことぴい、可愛いでしょ。
でもぴいは悪さばっかりする、困ったちゃんなのですが…。
私はぽこには頼られていて、ぽこが不平不満があるときは必ず私に訴えにくるのです。
お利口なうさぎです。

コメントを閉じる▲
今日は真冬の山陰にはあまりない、暖かな午後となっています。

暖かな午後・その1
座椅子の上でくつろぐぽこ。
微妙に鼻をひくひくと動かしています。
こういう時は…

暖かな午後・その2
なでなでを要求しているのでした。
おでこをコリコリなでてあげたら、まるでつぶれたようにペタンとなってしまいました。

暖かな午後・その3
一方、猫部屋の様子を見ると、みあもぴいもそれぞれがお気に入りの猫ベッドに入ってくつろぎ中。
暖かな午後というのは、動物たちの気持ちも穏やかになるようで、家の中にも平和な雰囲気が漂うのでした。

FC2blog テーマ:うさぎと猫 - ジャンル:ペット

【2012/01/17 14:54】 | うさぎとねこ
トラックバック(0) |

ぽかぽか
kinkacho
きもとさん、こんにちは。
夢に見てしまうほど雪山に行きたいkinkachoです。
うさぎも撫でてもらいたいと主張するものなのですか。

そうそう、広島県の大久野島ってご存知ですか?
別名うさぎ島というらしくって、うさぎが山ほどいるそうで、上陸するとうさぎが押し寄せるとか…一度調べてみてください。

うさぎは自己主張します
きもと
kinkachoさん、こんにちは。
うさぎはけっこう、自己主張をします。
ぽこもエサをくれとか、なでろとか言ってきますが、ももはもっともっと色んなことを要求するうさぎでした。

大久野島、行ってみたいところです。
もしかしたら今年中には訪れるかも?
うさぎが押し寄せてくるだなんて、夢のような島ですね。

コメントを閉じる▲
