
先月から始めたこのブログですが、思ったように更新できないまま年末を迎えてしまいました。

ぽこ
今日のぽこ。
フンを3個、顔の前に置いているのがちょっと嫌だけど、それはそれで可愛いのです。

みあ
こちらはみあ。
キラキラした眼差しがいい感じ。

来年はできれば3日に1回くらいは更新したいと思うので、時々のぞいてみてください。
それでは皆さん、良いお年を。

FC2blog テーマ:うさぎと猫 - ジャンル:ペット

【2008/12/31 13:11】 | うさぎとねこ
トラックバック(0) |

また来年。
カシワヤ
こんばんはきもとさん。
今回の正月休みは年末が長いぶん年始が短い。おかげさまでマンション購入以降おざなりだった不要物の整理が進は進む。すっきりしました。
そういえばこの間、学生時代からの友人SSとKSのお二人とオイラの相棒の四人で飲んで来たよ。前回はきもとさんのももが調子をくずしてしまったので会えなくなってしまったのが残念でした。その後ももが月に里帰りしてしまうとは思いもよりませんでした。
ねこすけは元気です。

ポコちゃん、みあちゃん
kinkacho
あけましておめでとうございます。
うさまんぶりはかわいいですし、あんなつぶらな目はめったにないと思います。今年もよろしくです。

明けましておめでとう
きもと
カシワヤくん、明けましておめでとう。
飲み会、楽しかったかな?
みんな元気にしているのだろうか?
前は確か、おととしの7月に会う約束をしていたのだが、ももが急に体調をくずして上京を中止したのだったな。
今度は来月に上京するから、その時はできれば時間をとって会おう。
ねこすけちゃんにも会いたくなってきたよ。

明けましておめでとうございます
きもと
kinkachoさん、明けましておめでとうございます。
返事が遅くなって、すみませんでした。
今年は年明けから何だか忙しくて…。
寝ぼすけだったぽこは、昨日からとっても暴れん坊になってきました。
一方のみあは、何だか甘えん坊に…。
動物もそれぞれ、バイオリズムのようなものがあるみたいで、一緒にいると面白いです。
それでは今年も、よろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
掃除のため、一時的にキッチンの大ケージに閉じ込めたみあ。
ソファーでくつろぐぽこの気配が気になって、仕方がないようです。
(姿は見えていないはず)

見つめられるぽこ・その1
まったりするぽこ。

見つめられるぽこ・その2
足の爪を齧って…。

見つめられるぽこ・その3
指の間を、べろべろべろ~。

見つめられるぽこ・その4
ところがおもむろに立ち上がって、ちょっとだけ警戒モードに。
ソファーの背もたれ越しでも、みあの視線を感じたのかな?
ペットとはいえ、さすがうさぎ、外敵(?)の気配には敏感なようです。

FC2blog テーマ:うさぎと猫 - ジャンル:ペット

【2008/12/26 05:54】 | うさぎとねこ
トラックバック(0) |
就寝前の、我が家のひとコマです。

おやすみのチュー・その1
ソファーでくつろぐぽこに、みあが接近。

おやすみのチュー・その2
お互い見つめ合って…。

おやすみのチュー・その3
チュ~~~。
しかしこの直後、自分から近付いていったぽこが、何故か走って逃げていってしまったのでした。

FC2blog テーマ:うさぎと猫 - ジャンル:ペット

【2008/12/22 21:07】 | うさぎとねこ
トラックバック(0) |
12月とは思えないくらい暖かかった、昨日の山陰地方。
こんな日のぽこは、ごろんごろんして、一日中くつろいでいます。

くつろぐうさぎ・その1
ぽこ用の小さな椅子の脚の間に頭を突っ込んでゴロン。
うさぎというのは何故か、このような微妙な隙間を好みます。

くつろぐうさぎ・その2
後姿はこんな感じ。

くつろぐうさぎ・その3
尻尾がとっても可愛いです。
でもちょっとだけ見えているタマタマが見苦しい??

くつろぐうさぎ・その4
本当に幸せそうなぽこ。
でもこの後、みあを連れてきたら微妙な緊張感が走り、幸せタイムは終わりを告げたのでした。

FC2blog テーマ:うさぎと猫 - ジャンル:ペット

【2008/12/21 19:52】 | うさぎとねこ
トラックバック(0) |
冬には珍しく、暖かく晴れ渡った今日の山陰地方。
仕事中にふと目を上げたら、事務所のすぐ前の日だまりで、一匹の猫がくつろいでいました。

みあのお父さん?・その1
茶トラの毛並みの良さそうな猫。

みあのお父さん?・その2
右を向いたり、左を向いたりと、ごろんごろんしていました。
身体が大きく、さらにタマタマもあったのでオス猫です。

みあのお父さん?・その3
写真を撮りながら声をかけたら…怪訝そうな面持ちで、フリーズしてしまいました。。。

みあのお父さん?・その4
そしておもむろに立ち上がり、「フン!」といった感じで、すたすたと歩き去ってしまいました…。

ところで今から約4ヶ月前、みあと初めて出会ったのもこの場所です。
もしかしたらこのオス猫はみあのお父さん!?とも思ったのですが、確認する方法はありません。

みあ
こちらはみあ。
上の茶トラと似てるかな?
んー、ちょっと微妙なところですね。
でも尻尾の長さはそっくりかも??

FC2blog テーマ:うさぎと猫 - ジャンル:ペット

【2008/12/16 17:17】 | うさぎとねこ
トラックバック(0) |
暖かい季節は、人目につかないカーテンの裏とかで居眠りするのが好きなぽこ。
しかし最近は寒くなってきたためか、多少は暖かい場所でうとうとするようになってきました。

ペチャンコなぽこ・その1
ソファーの上で、足を投げ出してゴロリン。

ペチャンコなぽこ・その2
目は開いていますが、完全に眠りこけています…。

ペチャンコなぽこ・その3
しかし、これ幸いと『山と兎』用の写真を撮り始めたら、目を覚ましてしまいました。

ペチャンコなぽこ・その4
ゴメンね~、ぽこ。
声をかけてなでなですると…。

ペチャンコなぽこ・その5
あごを突き出して、ペチャンコになってきました。
こういう時のぽこは、歯をがちがち噛み鳴らして、とっても幸せそうなのです。

FC2blog テーマ:うさぎと猫 - ジャンル:ペット

【2008/12/11 20:47】 | うさぎとねこ
トラックバック(0) |
毎日、少しの時間ではありますが、ぽこと仲良くする練習をしているみあ。
その時に、みあがいつもぽこ用の牧草を食べたがることに気がつきました。
もしかしたら、よくペットショップで目にする、“猫草”というのを食べたがっているのかも?
そこでさっそくホームセンターで猫用の草を買ってきて、与えてみることにしました。

初めての猫草・その1
買ってきた猫草をみあの部屋に置くと…。
初めて見るものに、興味津々の様子でやって来て、匂いをくんくん。

初めての猫草・その2
やがて食べ物だということが解ったのでしょうか、手で引き寄せて齧ってみたりし始めました。

初めての猫草・その3
さらに様子を見ていると、思い切って、かぷ~。

初めての猫草・その4
草を噛み切って、むしゃむしゃと食べ始めました。

ところで猫が猫草を食べた後は、お腹に溜まった毛玉を吐き出すことが多いのだそうです。
もしかしたらみあも、ゲーゲーと毛玉を吐き出すのかも??
そう思ってしばらく用心していましたが、今回は特にそのような仕草は見せませんでした。
多分みあはまだ子猫なので、そんなに毛玉は溜まっていないのでしょう。
しかし大きくなると、猫草をむしゃむしゃ食べた後は要注意!とのこと。
みあもあと半年もすれば、苦しそうに毛玉を吐き出すことになるのかも?しれません。

FC2blog テーマ:うさぎと猫 - ジャンル:ペット

【2008/12/09 17:23】 | うさぎとねこ
トラックバック(0) |

やはり本能?
kinkacho
みあちゃんは猫草を食べるのを親に教わった訳でもなし、やはり本能でしょうか?
会社の裏の空き地の子猫はけっこう草に手を出しています。

たぶん
きもと
本能なのでしょうね。
今もむしゃむしゃ食べてます。
もしかしたらキャットフードより好きかも?
何てことは、ないと思いますが、よく食べます。
匂いが好きなのかもしれません。

コメントを閉じる▲
我が家のみあは、本当に水遊びが大好き!
今朝も顔を洗うために洗面所に向かうと、みあが先回りしてダダッと駆け込み、私が行くのを待ち構えていました。

洗面台でうっとり?・その1
ぴょんぴょんと物を伝って飛び上がり、洗面台の中でお座り。
可愛い?けれども、これから顔を洗いたいのだけれど…。

洗面台でうっとり?・その2
蛇口から水を流すと、待ってました!とばかりに、流れ落ちる水に猫パンチ!

洗面台でうっとり?・その3
手についた水を、ベロベロベロ…。

洗面台でうっとり?・その4
しかたないのでしばらく好きにさせておいたら、ずぶ濡れになってきました。
寒くないのかな??

洗面台でうっとり?・その5
水がもったいないので止めたら、今度は洗面台の中でゴロン。
肉球の隙間に溜まった水を、うっとりとした様子でぺろぺろと舐め続けていました…猫ってこんなものなのかな?
でもこれから寒さが厳しくなるのに水遊びをしたがるなんて、ちょっと心配です。

FC2blog テーマ:うさぎと猫 - ジャンル:ペット

【2008/12/05 21:40】 | うさぎとねこ
トラックバック(0) |

虎の血が入ってる?
kinkacho
ネコ科でも虎は水に入ると言いますが、みあちゃんは虎の血でも入ってますかね。しかし、可愛いすぎます。今、会社の裏の空き地でノラ猫母さんが子育て中です。子猫は三匹でかわいい盛りです。ノラなのが寒くなる季節で気の毒…
前の記事のポコちゃんは甘いものはお気に召さないのですか。お菓子の匂いは兎には魅力はないのでしょうか。

頭がトラ毛なので入ってるかも?
きもと
そういえば、虎は水に入りますね。
その血筋を引いているのでしょうか??
不思議です。。
これからの季節、ノラには辛い時期でしょうね。
何とか乗り切れると良いですね。
ところでぽこは、お菓子の匂いには無反応なのです。
しかしお酒は大好き!?
一升瓶があると、いつも瓶の外側を、ベロベロと舐めてます。
家にはいつも一升瓶があるわけではないのですが、いつか写真を撮って載せてみます。

コメントを閉じる▲
妻が職場で、“チーズうさぎ”というお菓子をいただいてきました。
見るとうさまんになったぽこそっくりの、可愛らしい形のお菓子です。
さっそくうさまんポーズのぽこと並べて、写真を写そうと思ったのですが…。

チーズうさぎとぽこ・その1
チーズうさぎを近くに置いたら、うさまんポーズだったぽこは、もぞもぞと起き上がってしまいました。

チーズうさぎとぽこ・その2
そして鼻先でつんつんして…。

チーズうさぎとぽこ・その3
「どっちが可愛い?」
な~んて問いかけているということは、決してありません。
これは、
「食べ物じゃないものを、何でここに置くの?」
という、ちょっと不平気味の眼差しなのです。

チーズうさぎとぽこ・その4
そのままどうするか見ていたら、再度、臭いをくんくん。

チーズうさぎとぽこ・その5
しかし次の瞬間には、馬鹿馬鹿しい!といった様子で、ぴょ~~んと跳ねて向こうに行ってしまいました。
ぽこは見た目は可愛らしいけれども、考えるのはいつも寝ることと食べることばかり。
あんまり愛想のないうさぎなのです。

FC2blog テーマ:うさぎと猫 - ジャンル:ペット

【2008/12/02 18:06】 | うさぎとねこ
トラックバック(0) |
