
寒い日が続きますね。
今日も私は自宅にこもって事務仕事。
最近こういう日が多いのですが、事務仕事をする部屋にいるとみあがやって来て、椅子の上に乗せてくれとせがむようになってきました。
そういう時は乗せてあげるのですが、乗せると私の座る椅子がありません。
そこで来客用の小さな椅子を持ってきて、みあはそちらに乗せようとしたのですが、小さくて嫌だと言うのです。
わがままな猫です。。

みあが使う椅子
ということで、事務机とセットになっていた大きな椅子の上でみあが丸くなって眠り、小さな椅子のほうに私が座ってパソコンに向かうということになりました。
小さな椅子は座り心地が今ひとつなのですが、手を伸ばすと暖かいみあに触れることができ心が和むので、まあ良しとしたいと思います。

FC2blog テーマ:うさぎと猫 - ジャンル:ペット

【2011/01/15 16:42】 | うさぎとねこ
トラックバック(0) |


オカン
みあちゃんはお膝には来ないのですか?
オカンの膝は三匹が取り合いしてますよ(*^^)v
今は登山犬“はなちゃん”が占領していて、
桃恵はストーブの前から羨ましげに見ています。


きもと
オカンさん、おはようございます。
みあも膝には乗りたがるのですが、さすがにそれでは仕事がはかどらないため、どいてもらいます。
自宅でやる仕事も期限のあるものが多く、みあと遊んでばかりもいられないもので…。
そういうことで膝からどけるとニャアニャア鳴いて部屋の中をウロウロし、私が椅子から立ったその隙を狙って椅子の上に収まり、この記事のようなことになるのでした。

コメントを閉じる▲
我が家にやって来て、早3年以上が過ぎたぽこ。
これまで特に病気らしい病気はしたことがなかったのですが、昨夜より激しく右の耳を掻きむしるようになりました。
今朝はそれ程でもなく、やや様子は落ち着いてきていたのですが、万が一ダニがいたりした場合のことを考えて、病院に連れていくことにしました。

その動物病院での検査の結果、ダニは検出されず。
どうやら軽い外耳炎だったようです。
念のため耳掃除などをしていただき、ついでにお薬も出してもらいました。
ちなみに、病院での診察内容の明細は以下の通りです。

    診 察 料  2,100円
    耳垢検査 1,050円
    耳道洗浄 1,575円
    外用薬料   840円

以上、合せて5,565円となりました。

病院に行ったぽこ・その1
病院での処置の最中は、比較的良い子にしていたぽこ。
しかし自宅に戻ると、「嫌だったよ~」と言わんばかりに走って、カーテンの裏に隠れてしましました。

病院に行ったぽこ・その2
カーテンをめくってみると…微妙に目元が不機嫌そうです。。

病院に行ったぽこ・その3
それにしても、大したことがなくて良かった!
若干免疫力が低下しているのだろうという先生のお話しだったので、いつもより少しランクを上げた、栄養価のより高い牧草を食べさせて、体力をつけるようにしたいと思います。

FC2blog テーマ:うさぎと猫 - ジャンル:ペット

【2011/01/10 13:19】 | うさぎとねこ
トラックバック(0) |

お大事に
kinkacho
きもとさん、こんにちは。
この診療費って良心的ではありませんか?
犬、猫以外のエキゾッチックアニマルであるうさぎは診てくれない獣医もあるとか…
でも、最近はうさぎ専門の獣医もあるそうです。

大丈夫のようです。
きもと
kinkachoさん、ご心配いただきありがとうございます。
とりあえずぽこは耳を掻きむしることもなくなり、落ち着いています。
どうやら大丈夫ではないかと思って見ているところです。
米子でも、一番信頼しているみあを診ていただいている動物病院は、うさぎは診察できないのですよ。
少し離れた大きな病院に連れていったのですが、料金は確かに良心的でしょうか。
うさぎ用グッズもたくさんあって、信頼できるお医者さんでした。

コメントを閉じる▲
あけましておめでとうございます。
新しい年が皆さんにとって素晴らしい1年でありますように、お祈り申し上げます。

ところで昨夜の我が家では、新年早々小さな事件が発生したのでした。

事件・その1
というのは、ぽこ愛用の座椅子を、みあが手を延ばして自分の方に引っ張って、ちょこんと収まってしまったのです。
あまりのことに憤慨して、思わず立ち上がったぽこ!

事件・その2
しかし喧嘩沙汰に発展すると思いきや、ぽこはすぐに諦めて座椅子のなくなった部屋の片隅で、うさまんになりました。。

事件・その3
両者の位置関係はこんな感じ。
微妙な間隔です。。。

事件・その4
やがて片耳を倒して、居眠りを始めたぽこ。
物分りの良いうさぎです。

事件・その5
ぽこが居眠りを始めて間もなく、みあも座椅子から降りて猫ベッドに移動。
本格的な睡眠に入りました。

う~ん、相変わらず仲が良いのか悪いのか、今ひとつはっきりしないぽことみあ。
それでも以前に比べると、お互いの距離感は縮まってきたようにも思います。
今年こそは喧嘩することなく、一緒に並んで居眠りができるような、幸せな動物関係になってほしいと願っています。

FC2blog テーマ:うさぎと猫 - ジャンル:ペット

【2011/01/03 14:51】 | うさぎとねこ
トラックバック(0) |
