
とうとう、来るべき時が来た!
体は小柄ながらも順調に成長していたみあ。
先日は初めての発情期を迎え、大騒ぎとなっていたのでした。
そこで考えたのは、避妊手術を行なうかについて。
いろいろと猫に詳しい人からお話しを聞いてみたのですが、全員の一致した意見は、猫の長生きのためには避妊手術は必ずやった方が良い、というものでした。
そこで…こんなに小さなみあに手術をするなんて心苦しいものがあったのですが、今後のことを考えて、思い切って避妊手術を行うことにしたのでした。

手術をしたみあ・その1
1泊の手術を終え、帰宅したみあ。
思ったよりもはるかに元気!
でも手術跡が気になって仕方がないようです。

手術をしたみあ・その2
お医者さんによると、カラーや手術服は猫のストレスになるのであんまり良くないとのこと。
手術跡を少々気にしていてもかまわないので、普段通りの生活をさせてくださいと言われたのでした。

手術をしたみあ・その3
やがてくたびれが出てきたみたいで、みあは窓際で眠りこけてしまいました。
早く元気になるといいな。
しばらくは無理をさせないように注意し、十分な栄養もとらせて、早く手術跡を回復させようと思います。

FC2blog テーマ:うさぎと猫 - ジャンル:ペット

【2009/04/10 10:18】 | うさぎとねこ
トラックバック(0) |

おつかれさま
kinkacho
ついに、みあちゃんは永遠の乙女になっちゃったんですね。
でも、避妊手術はした方がいいですよ。
子猫が増えても大変だし、みあちゃんの体にもその方がいいです。
みあちゃん、お大事に。

元気だけれど…
きもと
kinkachoさん、こんにちは。
手術後のみあは元気だけれど、自分で抜糸してしまって、傷口が開き気味でちょっと心配です。
慌ててお医者さんに連れていったところ、このくらいなら全く問題ないと言われたのですが、飼い主としてはやっぱり気になります。
でもみあ自身は痛がっていないから平気なのかな?
ところで避妊手術をすると、いろいろな種類の病気が防げるので猫には良いみたいですね。
子猫騒動なんかになったら大変ですし、良かったのだと思います。


かたやま
我家にいたミュウも最初の発情期の直後に手術しました。
自分で抜糸はしませんでしたが、私達も特別な介護もしませんでした。 ただ子供達にはなるべく触らないよう言いましたが。
そのせいかどうかわかりませんが、17年2ヶ月の長寿を全うしたようです。

返事遅くなりました
きもと
かたやまさん、こんにちは。
ミュウちゃんもみあと同じくらいのタイミングで手術をしたのですね。
それにしても17歳とは長生きですね。
うちのみあも頑張ります!
傷口はかなりふさがってきて、一安心しています。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おつかれさま
ついに、みあちゃんは永遠の乙女になっちゃったんですね。
でも、避妊手術はした方がいいですよ。
子猫が増えても大変だし、みあちゃんの体にもその方がいいです。
みあちゃん、お大事に。
2009/04/10(Fri) 12:52 | URL  | kinkacho #-[ 編集]
元気だけれど…
kinkachoさん、こんにちは。
手術後のみあは元気だけれど、自分で抜糸してしまって、傷口が開き気味でちょっと心配です。
慌ててお医者さんに連れていったところ、このくらいなら全く問題ないと言われたのですが、飼い主としてはやっぱり気になります。
でもみあ自身は痛がっていないから平気なのかな?
ところで避妊手術をすると、いろいろな種類の病気が防げるので猫には良いみたいですね。
子猫騒動なんかになったら大変ですし、良かったのだと思います。
2009/04/12(Sun) 17:26 | URL  | きもと #0CF/ZNgw[ 編集]
我家にいたミュウも最初の発情期の直後に手術しました。
自分で抜糸はしませんでしたが、私達も特別な介護もしませんでした。 ただ子供達にはなるべく触らないよう言いましたが。
そのせいかどうかわかりませんが、17年2ヶ月の長寿を全うしたようです。
2009/04/12(Sun) 21:34 | URL  | かたやま #-[ 編集]
返事遅くなりました
かたやまさん、こんにちは。
ミュウちゃんもみあと同じくらいのタイミングで手術をしたのですね。
それにしても17歳とは長生きですね。
うちのみあも頑張ります!
傷口はかなりふさがってきて、一安心しています。
2009/04/16(Thu) 17:53 | URL  | きもと #0CF/ZNgw[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
