
我が家にやって来て、早3年以上が過ぎたぽこ。
これまで特に病気らしい病気はしたことがなかったのですが、昨夜より激しく右の耳を掻きむしるようになりました。
今朝はそれ程でもなく、やや様子は落ち着いてきていたのですが、万が一ダニがいたりした場合のことを考えて、病院に連れていくことにしました。

その動物病院での検査の結果、ダニは検出されず。
どうやら軽い外耳炎だったようです。
念のため耳掃除などをしていただき、ついでにお薬も出してもらいました。
ちなみに、病院での診察内容の明細は以下の通りです。

    診 察 料  2,100円
    耳垢検査 1,050円
    耳道洗浄 1,575円
    外用薬料   840円

以上、合せて5,565円となりました。

病院に行ったぽこ・その1
病院での処置の最中は、比較的良い子にしていたぽこ。
しかし自宅に戻ると、「嫌だったよ~」と言わんばかりに走って、カーテンの裏に隠れてしましました。

病院に行ったぽこ・その2
カーテンをめくってみると…微妙に目元が不機嫌そうです。。

病院に行ったぽこ・その3
それにしても、大したことがなくて良かった!
若干免疫力が低下しているのだろうという先生のお話しだったので、いつもより少しランクを上げた、栄養価のより高い牧草を食べさせて、体力をつけるようにしたいと思います。

FC2blog テーマ:うさぎと猫 - ジャンル:ペット

【2011/01/10 13:19】 | うさぎとねこ
トラックバック(0) |

お大事に
kinkacho
きもとさん、こんにちは。
この診療費って良心的ではありませんか?
犬、猫以外のエキゾッチックアニマルであるうさぎは診てくれない獣医もあるとか…
でも、最近はうさぎ専門の獣医もあるそうです。

大丈夫のようです。
きもと
kinkachoさん、ご心配いただきありがとうございます。
とりあえずぽこは耳を掻きむしることもなくなり、落ち着いています。
どうやら大丈夫ではないかと思って見ているところです。
米子でも、一番信頼しているみあを診ていただいている動物病院は、うさぎは診察できないのですよ。
少し離れた大きな病院に連れていったのですが、料金は確かに良心的でしょうか。
うさぎ用グッズもたくさんあって、信頼できるお医者さんでした。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お大事に
きもとさん、こんにちは。
この診療費って良心的ではありませんか?
犬、猫以外のエキゾッチックアニマルであるうさぎは診てくれない獣医もあるとか…
でも、最近はうさぎ専門の獣医もあるそうです。
2011/01/11(Tue) 12:01 | URL  | kinkacho #-[ 編集]
大丈夫のようです。
kinkachoさん、ご心配いただきありがとうございます。
とりあえずぽこは耳を掻きむしることもなくなり、落ち着いています。
どうやら大丈夫ではないかと思って見ているところです。
米子でも、一番信頼しているみあを診ていただいている動物病院は、うさぎは診察できないのですよ。
少し離れた大きな病院に連れていったのですが、料金は確かに良心的でしょうか。
うさぎ用グッズもたくさんあって、信頼できるお医者さんでした。
2011/01/11(Tue) 18:03 | URL  | きもと #0CF/ZNgw[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
