
避妊手術後の、手術跡が気になっていじくってしまうぴい。
傷口保護のため、犬用の腹巻をしたのですが、間もなく無理やり脱ぐようになってしまいました。

エリザベスカラーをした猫・その1
代わりにこんどは、術後服の代わりということで、犬用の服を着せてみました。
意外と似合って可愛い???

エリザベスカラーをした猫・その2
けれども服というのは猫にとってはなかなか苦痛のようなのです。
底に穴の開いた猫ベッドをひっくり返して潜り込み、穴から顔を出して不快感に耐えているようです。
可哀想なぴい。。。

エリザベスカラーをした猫・その3
やむを得ず再度獣医さんに相談に行ったら、「あんまりお勧めできないが(猫にとってはやはり苦痛なので)」との断りつきで、エリザベスカラーを用意していただきました。
猫の傷口いじくり防止の定番の用具です。
猫によってはこれを着けることで、一気に元気がなくなり、食事もできず衰弱してしまうとも言うのですが、果たしてぴいはどうなのか??

エリザベスカラーをした猫・その4
ところが幸いなことに心配に反して、ぴいはあんまりエリザベスカラーを嫌がりませんでした!
これで普通に食事もするし、横たわって寝たりもするし、キャットタワーも平気で登ります。
ということで傷口の回復は順調!
あと3~4日も我慢すれば、抜糸してカラーも外せることになりそうです。

FC2blog テーマ:うさぎと猫 - ジャンル:ペット

【2011/12/15 09:22】 | うさぎとねこ
トラックバック(0) |

永遠の乙女
kinkacho
きもとさん、こんにちは。
ぴいちゃんも永遠の乙女になってしまいましたね。
予後が良いことをお祈りします。
キャットタワーの写真、お姉さんは美人、妹はかわいいタイプという写真ですね。

猫は平気!
きもと
kinkachoさん、こんにちは。
そんな手術をされて可哀想…とも思うのですが、ぴいはぜんぜん気にすることもなく、全く平気なようです。
無事にエリザベスカラーもとれて、ますます元気になって、家の中をびょんびょん飛び回っています。
猫って凄いです。

コメントを閉じる▲
今年の5月に引き取ってきた時は、手のひらサイズだった我が家で2匹目の猫・ぴいも、体重3kgに達する大猫になりました。
先日の予防接種の際、獣医さんの勧めで最初の発情期前に避妊手術をしてしまおうということになり、先日処置していただきました。

犬の腹巻をしたぴい。
ところが…ぴいは手術跡が気になるみたいで、縫合糸を自分で引きぬいてしまうのです…。
獣医さんに連れていったところ、中でしっかり縫合しているので、外側は多少傷口が開いても大丈夫とのことだったのですが…痛くないのかな??
ということで暫定的に、ペットショップで購入した犬の腹巻を身につけているぴい。
現在、ちゃんとした術後服も準備中ですが、これはこれでぴいは気に入ってる?みたいです。。

FC2blog テーマ:うさぎと猫 - ジャンル:ペット

【2011/12/11 11:31】 | うさぎとねこ
トラックバック(0) |
ぽこがちょっとだけお腹をこわしてしまいました。

ぽこ危機一髪?・その1
お尻についた、汚れた毛を噛みきってきれいにしているぽこ。
しかしその背後には怪しい影が!

ぽこ危機一髪?・その2
ぽこの背後を伺う鋭い眼。
危機一髪!の状況です。

ぽこ危機一髪?・その3
けれども、怪しい奴に捕まるかと思いきや、何事もなくスタスタと座椅子から立ち去ったたのでした。
良かった!

ぽこ危機一髪?・その4
と思ったら、すぐ反転し、座椅子の隣でペタンと横たわりました。

ぽこ危機一髪?・その5
怪しい奴がチョイチョイとちょっかいを出してきても、無視。
ぽこは堂々としたうさぎです。

FC2blog テーマ:うさぎと猫 - ジャンル:ペット

【2011/10/25 08:10】 | うさぎとねこ
トラックバック(0) |

和みます
kinkacho
きもとさん、こんにちは。
ポコちゃんも元気そうで和みます。
草食のウサギと肉食のネコがツーショットって平和な風景です。

ぽこも元気です。
きもと
kinkachoさん、こんにちは。
しばらく外出しておりまして、返事遅くなりました。
ぽこは実はちょっとだけ不調だったのですが、今はすっかり元気になりました!
ぴいとの相性は良く、毎日遊んであげています。
なかなかうまく写真に撮れないのですが、うまく写ったらブログに載せますね。


red
こんにちはぁ♪

ぽこちゃん、その後体調はいかがですか?
おしりが汚れてしまったら大変だもんね、キレイキレ
しないとっ

その光景…うちでも日常茶飯事です(笑)
よくうさぎに「逃げてー!」とか「後ろ後ろー!」とか
言ったりしちゃうんですよ^^;
3枚目の画像、ぴぃちゃんの目がランランしてますね(笑)
ぽこちゃんはそれ以上に肝っ玉のすわったうさぎさんで
ちゃんと上下関係が出来ているんですね♪


すみません。。
きもと
redさん、コメント随分遅れてすみません。
ぽこはお腹はすっかり良くなりました。
毎日大粒のフンを(失礼!)もりもりと出して元気いっぱいです。
ぴいはぽこのことを仲間だと思っているようで、ちょっかいは出しますが本当に嫌がることはしません。
よくできた猫なのでした。

コメントを閉じる▲
久し振りの更新です。

子猫をナメナメ・その1
猫部屋が妙に静かなので、様子を見に行ったら、みあとぴいがお互いをベロベロと舐め合っていました。

子猫をナメナメ・その2
けれどもみあのほうが舐める力が強いためか、次第に一方的にぴいが舐められるようになってきました。
耳の穴をナメナメ…。

子猫をナメナメ・その3
おでこもナメナメナメ…。

子猫をナメナメ・その4
たくさんナメナメをして、満足そうな顔つきのみあ。
この後、私も仲間に加えてもらおうと思って2匹の間に顔を突っ込んだら、「バカバカしい!」と言わんばかりに、みあもぴいも飛び跳ねてどこかへ行ってしまいました。

FC2blog テーマ:うさぎと猫 - ジャンル:ペット

【2011/10/24 15:51】 | うさぎとねこ
トラックバック(0) |

自宅療養中です
kinkacho
きもとさん、こんにちは。
自宅療養で気持ちが荒んでいます。
こんな時にペットがいれば、心和むのに…周りには触らせてくれないノラばかり…

和んでください。
きもと
kinkachoさん、こんにちは。
体が自由にならないというのは、なかなか辛いものがあるでしょう。
せめてうちの動物の写真でも見て、和んでください。
でも実際に動物を飼うと…奴らは悪さをすることしか考えていないので…なかなか大変な、困ったちゃん達なのです。
毎日頭が痛いです。。

コメントを閉じる▲
今日は8月31日、いよいよ夏も終わりです。。
夏の間はあんまり遊んであげることのできない、猫たち。
この前帰宅したときの写真を少しだけ紹介します。

夏も終わり・その1
キャットタワー上でくつろぐ、みあとぴい。
仲良し2匹ですが、上下関係はできているようです??

夏も終わり・その2
みあは暑い日中は、起きたり寝たりとぼんやりモード。

夏も終わり・その3
ぴいは赤ちゃん猫から子猫、いや若い猫へと成長中。
赤ちゃんだった頃はいつもまん丸に目を見開いた、たぬきみたいな表情をしていたのですが、最近はずいぶんと猫らしい雰囲気になってきました。

FC2blog テーマ:うさぎと猫 - ジャンル:ペット

【2011/08/31 16:54】 | うさぎとねこ
トラックバック(0) |

久しぶり
kinkacho
きもとさん、こんにちは。
まだ入院中のkinkachoです。徐々にですが、回復しています。病院食に飽きたので、入院生活にそろそろピリオドを打ちたいです。
久しぶりにみあちゃん、ぴいちゃんに会えて和みました。


red
お久しぶりです♪
ぴいちゃんというカワイイ家族も増えて
ますます賑やかになっている事でしょうね^^
みあちゃんとの相性抜群なんて微笑ましい限りです
みあちゃんの表情が心なしかぐっと穏やかで貫録が
出たような…( *´艸`)クスクス
ぽこちゃん×ぴいちゃんの組み合わせはどうなのかな~?

管理人のみ閲覧できます
-


kinkachoさん、こんにちは
きもと
入院、長いですね。
本当に早く退院できることを、私も願っています。
みあとぴいが並んだ写真は、けっこう和むでしょ。
私も2匹にしばらく会っていないので、再会を楽しみにしています。

redさん、こんにちは
きもと
ご指摘の通り、ぴいを迎えてからのみあは、すっかりお姉さん気分。
それまではみあも赤ちゃんみたいだったのに、貫禄が出てきました。
ぴいはぽことも、けっこう仲良しですよ。
性格があんまり猫らしくないところがあるので、ぽこも相手がしやすいようです。
今度帰宅したら、2匹並んだ写真を載せますので、見てくださいね。

コメントを閉じる▲
先週久し振りに帰宅したと思ったら、もう今日から家を離れることになりました。
こんどは4週間。
この夏、最長の出張(出稼ぎ)期間です。

こんどは4週間・その1
ぽこは最近お腹がちょっとゆるめ。
猛暑で体調を崩さないか心配です。。

こんどは4週間・その2
いっぽうこちらは、とっても仲良しのみあとぴい。

こんどは4週間・その3
みあはいつもぴいの面倒を良く見る、優しい猫です。
ついこの間までは赤ちゃん気分だったのに、今ではすっかりお姉さん猫になりました。
しかし…暴れん坊の子猫の遊び相手というのは、けっこうくたびれるようです。
日中は暑さもあって、ぐったり過ごすことが多い様子です。。

こんどは4週間・その4
ということで一番元気なのはやっぱり、子猫のぴいなのでした。
しかしみあやぽこにちょっかいを出してのいたずらばかり!
私が不在の間にもうちょっと成長して、うさぎを敬う気持ちを身につけてほしいものだと思っています。

FC2blog テーマ:うさぎと猫 - ジャンル:ペット

【2011/07/21 10:50】 | うさぎとねこ
トラックバック(0) |

リハビリ突入です
kinkacho
きもとさん、こんにちは。
リハビリ突入したkinkachoです。今回はお騒がせしました。
子猫の成長って早いですね。写真のぴいちゃん、びっくりな大きさになってました。
出稼ぎから帰ったら、新しい写真をよろしくです。

がんばってください
きもと
kinkachoさん、こんにちは。
山での怪我は、まあよくあることです。
リハビリ大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
ぴいは写真では大きく見えていますが、実際はみあよりふた周りくらいの小ささです。
でも今度帰った時はどうかな?
次は8月18日に帰宅予定ですので、それまでお待ちください。

コメントを閉じる▲
梅雨真っ盛りではありますが、暑い日が続いています。
いよいよ私の夏山シーズンも始まりで、今夜の夜行バスで東京へ向かうことになりました。

ぽこ
とりあえず今回は2週間あまりの留守となりますが、その間、我が家の動物と離ればなれになるのは、大変に寂しいことです。
ぽこは毛抜けの真っ最中でしたが、帰る頃には終わっていることでしょう。

みあとぴい
そして寂しがり屋のみあのために、妹役のぴいを引き取ったのですが、こちらはかなりの仲良しになっています。
私が不在の間も、2匹で楽しく遊んでるのかな?

ところでみあもぴいも、近頃はかなりぽことも仲良くなってきています。
次にこのブログを更新する時は、3匹で寄り添って昼寝をする写真を載せることができるかも?しれません。
(そこまではちょっと無理かな?)

FC2blog テーマ:うさぎと猫 - ジャンル:ペット

【2011/06/24 10:31】 | うさぎとねこ
トラックバック(0) |

かわいすぎる
kinkacho
きもとさん、こんにちは。
いよいよ繁忙期ですね。体に気をつけて、事故のないように頑張ってください。
二枚目の写真、ネコの複数飼いの楽しみですね。
かわい過ぎる~!!!

ありがとうございます
きもと
kinkachoさん、こんばんは。
励まし、ありがとうございます!
私もこの仕事はいよいよ3年目、気持ちを引き締めて頑張ります。
みあとぴい、可愛いでしょ。
ぴいは本当に可愛い良い子で、みあもぴいのお世話をするのが楽しいようです。
見ていてまったく飽きないのですが…しばらく会えないのが残念です。。

コメントを閉じる▲
連れ立って居間に突入し、ドヤドヤとぽこのところに向かったみあとぴい。

菜っ葉が食べたくなったみあとぴい
どうやら菜っ葉が食べたくなったようでした。
優しいうさぎであるぽこは、気前良く分けてあげていました。

FC2blog テーマ:うさぎと猫 - ジャンル:ペット

【2011/06/23 10:57】 | うさぎとねこ
トラックバック(0) |

3ショット
kinkacho
きもとさん、こんにちは。
素晴らしい3ショットが撮れましたね。
二匹のネコに圧倒されるぽこちゃんもちょっと気の毒…
ぽこちゃんのワッサワッサも大分収まったみたいですね。



きもと
kinkachoさん、こんにちは。
うさぎと猫とで餌皿を囲む写真は珍しいでしょ。
ぽこはのんびりうさぎなので、あんまり圧倒されることもなく、不思議そうにしていました。
毛抜けはもう少しですね。
毟ると激怒!するので、なかなか手が出せないのです。

コメントを閉じる▲
3年前の夏に職場で拾ってきた子猫のみあは、昨日で3歳になりました。

猫は3歳になりました
最近はぴいの遊び相手でくたびれ気味のようです。

FC2blog テーマ:うさぎと猫 - ジャンル:ペット

【2011/06/19 10:51】 | うさぎとねこ
トラックバック(0) |

ちょっと放心
kinkacho
きもとさん、こんにちは。
みあちゃん、ちょっと放心気味?
きっと子猫のパワーにふりまわされて、大人猫のみあちゃんは疲れているのでしょう。
お姉さんも大変だ。


きもと
kinkachoさん、こんにちは。
子猫はしつこいので、相手にするのは大変です。
みあが子供の頃は、私が徹底的にやられて生傷が絶えない状況でした。

コメントを閉じる▲
なかなかこのブログは更新できないでいましたが、その間に我が家には、新しい家族が1匹やってきました。

新しい家族
子猫の“ぴい”です。
みあとはとっても仲良しです。

FC2blog テーマ:うさぎと猫 - ジャンル:ペット

【2011/06/16 23:41】 | うさぎとねこ
トラックバック(0) |

すっかり仲良し
kinkacho
きもとさん、こんにちは。
みあちゃんとぴいちゃん、すっかり仲良しですね。
心配することなかったですね。
みあちゃん、案外寛大なんだ。

ボッサボッサのぽこちゃんは収まりましたか?

みあは優しい
きもと
kinkachoさん、こんにちは。
みあとぴい、あっという間に仲良くなりました。
みあはお客さんが大好きで、誰が来ても一度は抱っこしてもらわないと気が済まないタイプ。
新しい猫とも必ず仲良くなれると思っていました。
今朝も2匹で、大運動会で、家の中は随分と賑やかでした。

コメントを閉じる▲
